記事一覧

ここ1年の外岩

 今回の上信越のボルダー巡りを機に最近のボルダリング行きを振り返ってみた。

 最近は以前に比べるとその頻度は相当に低下していた。やっぱり。

 履歴の量だけを見ていると、今年もそこそこ登っているように見える。しかし、よく見ると、その大半は遠征の成果だ。近場の、というか、自分のゲレンデ的な場所でのボルダリングは激減している。やっぱりな。

 最近、家に居る休日が多い。天気が悪かったこともあるが、仲間からの誘いが激減しているからの様な気がする。今年の履歴を見ると、関東近県で相棒以外の人達と行った回数は、山梨に行ったたった一回のみだ。よく調べたら、この傾向は去年も同じだった。さらに調べたら、去年も今年も遠征が多かった。しかし、去年は仲間との遠征が幾つかあったが、今年は仲間との遠征が1回しかない。

 なんだか、段々孤独なボルダリングに突入している気がしてならない。対象とするエリアでもだ。

 と言うことは、なんだか段々危なくなってきている気がする。それが危惧に終わってくれれば良いのだが。

新しいジム

 休日の昼間は駐車場の関係から今までのジムには行きにくい。ということで、ちょっと久しぶりに、休日の昼間に新しいジムに行ってきた。一ヶ月振りくらいだろうか。

 前回、何回か挑戦して終了点が取れなかった課題が一発で登れた。足自由の課題だから、前回は、ムーブを探っているうちに疲れてしまったということもあったのだろうが、今回はあっさりと登れてしまった。

 前回は少々きつかった5級だが、今回は2~3回で登れる5級が幾つかあった。気候も少しは良くなったし、ジムにも通い出したその成果なのだろうか。

 でも、全く展望の持てない5級の課題もあった。少し被っていて足が無く、ガバチックではあるが指の掛りが少し浅めのホールドにぶら下がらなければならない課題だ。そういう課題は、指が保たず、苦手なのだ。

 どっ被りでもやはり指の掛かりの浅いホールドは苦手である。当然ポケットも苦手である。

 スラブの場合には、足が上がらなかったり、足が開かなかったりで、登れない課題が多くある。スラブでは、グレードが上がると、そういう種類の課題が増えるような気がする。少なくも、「手に足」課題が増えることは間違いがない。そういう課題もやっぱり苦手なのだ。どちらかと言うと、細かいスタンスで、細かいカチをチマチマと繋ぐ課題が好きな気がする。何しろソールが堅めだから、細かいスタンスに立ちやすいのだ。スタンスに立てれば手への負担は減る。すなわちより細かいホールドが持てる。或いは、ホールドに頼らなくとも良い。しかし、そうやって登れる課題のグレードはそう高いものは無い。グレードが上がればやはり絶対的な足の力、指の力を要求してくる。そうなれば指が保たない。でやっぱり、登れる課題もせいぜい4級止まりとなる。

 このことは今までのジムでも同じことなのだが、今までのジムだと登れてしまった課題には殆ど手を出さない。まだ登れない課題にしつこく挑戦している。苦手であっても、登れなければ何回も挑戦する。一応グレードは参照するが、登れる可能性が感じられれば、しつこく挑戦する。登れそうに無いと感じれば、それ以上は挑戦しない。だから、あんまり上に書いたようなことは感じない。やっぱり普段あまり行かないジムでの新しいことを感じると言うことなのだろう。

 これからも、この新しいジムで、今まで気付かなかったようなことに気付くことにより、自分の登りを再確認すると言うことは有効なのかも知れない。

で、

 ここんとこ今までのジムに通っている。そして、スラブの課題で疲れている。お陰で、今もお腹、背中が筋肉痛だ。

 やっぱり、こっちのほうが落ち着くみたい。

結局また元の

 お盆で新しいジムがお休みということもあって、今までのジムに行ってきた。幸い、自動車を置く所も確保できたので、ゆっくりと遊んできた。とはいっても、これまた結構久しぶりだったから、殆ど登れなかった。

 被っている所はすぐに登れなくなってしまうのだなぁ。

暑い

 ここのところずっと外に行っていない。というか、別に用事があったわけでもないのだが、ジムにすら行っていない。要するに暑いのだ。

 実は、ジムに行っていない理由はもうひとつある。今まで行っていたジムに行くときに利用していた駐車場所が駐車禁止になってしまったのだ。今は自動車で遠くまで通勤しているから、そのジムに行くには自動車でなければものすごく不便なのである。自宅に自動車を置き、電車でジムに行くには1時間以上もかかってしまう。たぶん1時間半はかかるだろう。家から駅まで20分、駅からジムまで20分。それだけで40分。電車も乗り換えがあるし、その接続が信じられないくらいに悪いから、ものすごく時間がかかる。自動車だと30分だから、平日の夜には、とってもではないが電車では行っていられないのだ。

 少し前になるが、通勤経路の途中に新しいジムができた。できた当初、1度だけそのジムに行ったことがある。しかし、その後は行ったことがなかった。まぁ、いろいろと理由はあったのだが。

 最近そのジムに久し振りに行ってみた。そのジム、確かに時間のロスがない。何しろ、通勤路から2分も寄り道すれば行くことができるのだ。おまけに駐車場もあるし。

 ということで、しばらくはそっちのジムに通ってみようと思っている。でも、なかなか行く気にならないのだなぁー、これが。