記事一覧

つい最近まで中年と思っていた既に老人真っ只中の呟き その2

 「よーし頑張ろうっ!」 「って、いつから?」

 「そうだなぁー、来週から」

 って言ってから早や2週間とちょっと。そろそろ行かなくちゃ、ということで、11月5日の月曜日にロッキーに行ってきた。

 昼過ぎに行ったら、昼間だというのに、結構人がいた。知り合いも3人いた。その中には小生の先輩もいた。当然挨拶をした。するとその先輩も久し振りだとか。聞くと小生よりも久し振りとか。

 白課題に挑戦。何とか出来た。では赤課題を。で、やっぱりできない。やっぱりな。じゃぁ別の赤を。できた。赤って大体5級クラスね。

 登れた。うれしー。じゃあその上のオレンジを。オレンジって、休む前に登っていたグレードね。ルート壁から球体への課題だ。

 スタートから3手くらいで球体が頭に迫る大きく被った場所へ移動。普通に行けた。次、左手は出たが、その斜め上の右手が出ない。足は球体の付いた平らな壁で、手は球体の2手目になるから傾斜をまともに受ける。優に130度をこえる。ルーフの出口って感じだ、多分。で、体を引き付けられないのだ。残念。

 休んで再度。で同じ。ではと、その球体のハンドホールドからやってみた。できた。ムーブはつながった。よし。

 再再度休んでスタートから。同じ場所で力が尽きた。

 やっぱりスタミナが全然なくなっていた。