記事一覧

あれから何だかさぼり癖が

 例の1カ月ほどの休息の後、週1を目指して復帰に努めようとしたのだが、やっぱりさぼり癖というか、徐々に足が遠のき、現在はまたまた月1ペースになりそうな感じなのだ。

 やっぱり年のせいか、若いころのあのパンプアップの感覚が味わえないのだ。筋肉がパンプアップする前に、体が動かなくなるのだ。気持ちはピンピンなのに体が動かないのだ。ホールドは握れるのだが、それを引き付ける意欲が湧いてこないのだ。筋肉がそんなにはパンプしていないのにだ。もしかするとこの表現は実際とは大分にかけ離れているかもしれない。実は、筋肉も疲れないわけではないのだが、登りたいという意欲が完全に萎えてしまうのだ。

 ということで、1時間ほどもするともう帰ろうかと考えてしまう。で、古い常連さんとかと馬鹿話をしてしまう。で、ちょっと壁を触ってまた、だべる。で、それも1時間とはもたない。そんな状態だから、1時間で帰ろうと思ったりもするが、なんかその後もだらだらと1時間近くも居座ってしまう。そんな状態なのだ。それで2週間も3週間もジムへの足が遠のいてしまうのだ。

 こういうのを、「衰え」というのだろうか。

 いやだいやだ。