記事一覧

またも人工壁

 土曜日は暑すぎだからと、気温が低いと予想された日曜日に外に行くことにした。

 日曜日、少し早めって、5時頃に起きたら、なんと昼には雨が降り出すとの予報。ガーン。またも外はだめか。それでも、天気予報を気をつけて聞いていたら、段々悪くなって、遂には12時には関東地方で雨が降り出すとの予報になってきた。その後もその線は崩れなかった。

 遂に8時を過ぎた。どうせ行くのは御岳だから、平地よりは雨は降りやすい。確実に昼には雨が降り出すだろう。しかたがないから、やっと諦めた。

 諦めると、やることがない。いや、やることはいっぱいあるのだが、やる気が起こらない。うだうだしていたら、昼になった。外を見たら、雨が降っていた。やっぱり。

 2時になった。日曜日の2時は、家にいるときは何時も見ている番組が始まる。それを見ながらそのままウダウダするか。それともジムに遊びに行くか。少し迷ったが、結局はジムに行くことにした。

 ジムに着くと、ジムの前の駐車スペースはいっぱいだった。仕方がないから、少し離れた駐車場に停めたら、雨に濡れてしまった。

 ずっとやっている奥の5級を触ってみた。終了点2手手前の三日月まで行くことができた。その先は、クロスで角を取れば次は終了点だ。次、どうしようか迷っていたら、落ちた。

 先週の大師匠の課題をやってみた。やっぱり横長のポケットが取れなかった。右手のカチが持ちきれなかったのだ。やっぱりそのカチ、少し浅かったようだ。

 少し休んで、もう一度やってみたら、やっぱり横長のポケットが取れなかった。

 他の人の同じ課題のムーブを見ていたら、スタートで足を開いて正対で出ていた。小生は、左足で横を向いて左手を出していたのだ。次に真似をしてみたら、正対でスタートができた。でも、同じ所が取れなかった。

 先週は、疲れていなかったらできると思っていたのだが、疲れていないのにできなかった。そんなに難しいムーブではないはずなのだが。

 次にやってみたら、ポケットがやっと取れた。そのポケットは悪くは無かった。リップのカチで右足を張りぼてに上げ、クロスで次のホールドを取り、その張りぼてに乗り込んだら、終了点が取れた。カチカチだから、指が温まっていなかったのだろうか。その課題も5級になっていた。やっぱり。

 いまだできない5級に戻って見た。三日月で、右足を次のホールドに上げてみた。狭くて動けないので、その足を元に戻して見た。やっぱりそこで落ちた。

 休んで、またやってみた。次のホールドでは狭かったので、次の次のホールドにヒールをかけようとやってみた。足が上がらなかった。

 登れる人が、そこを乗って見せてくれた。三日月で右足を次の次のヒールをかけようとしていたホールドに突っ張って次の角を取りに行っていた。そうか、そのホールドにはヒールではなくトウで突っ張るのか。やってみたら、足が上がらなかった。

 その課題の右側のもう一つの、今の所絶望的な5級も登って見せてくれた。やっぱりスタートホールドにヒールでないと難しいらしい。ヒールのかけ方も教えてもらった。

 スタートホールドへのヒールは、少し横を向いてやれば足が上がると教えてもらったので、真似をしてみたら、いくらか足が上がった。次の機会に試して見よう。

 被った壁とか、薄被りの壁とか、垂壁とか、幾つかの課題で遊びながら、三日月の5級を続けてみたが、段々疲れが出てきたのか、三日月までがやっとになってしまった。それでも、三日月までは行けるようになったようだ。少しは進歩したようだ。