ところでsquidってなに?

|
 ヤリイカのことである。で、その実態は

Squidは、FTPやgopher、HTTPデータオブジェクトに対応した、webクライアントの ための、高性能な代理キャッシュサーバです。
ということだそうだ。で、どんなことをするのかというと、

これまでの古典的なキャッシュソフトとは異なり、Squidは単一の非ブロック型で、 I/O駆動によるプロセスで全てのリクエストを処理します。 Squidは、(i)メタデータ、特にまさにキャッシュされようとしているオブジェクトを RAM中に保存し、(ii)DNS検索をキャッシュし、(iii)非ブロック型DNS検索を サポートし、(iv)オブジェクトとDNS検索の両方で、失敗したリクエストに関する ネガティブキャッシュがインプリメントされています。また、SSLや、拡張性に 富んだアクセス制御や、全てのアクセスを記録することもサポートしています。 軽量なInternet Cache Protocolを使用することによって、 さらに帯域の使用を減少するために、Squidキャッシュを階層化や網状化することが できます。
てなことをする或いは出来るのだそうだ。

 諸君等はこれらを理解できようか? 小生、チンプンカンプンである。

カテゴリ

,

アーカイブ

Techonrati

Technorati search
Powered by Movable Type 4.0