漢字入力を忘れてた

|

 最近、それまでインストールしていた2000がこけてしまったパソコンに、デビアンをインストールして見た。

 何回か、色々と試し、やっとXが動いた(Matroxのビデオカードなのだが、ドライバが上手く働かないみたいで、少してこずってしまった。)ので、それを使って久々になるブログへの書き込みをやってみた。

 「あれー。漢字の入力ってどうやるんだったっけ。」

 ソフトがインストールされていなかった。

 参考書を調べて見たら、入力メソッドと漢字変換システムをインストールしなければならないとある。入力メソッドには「kinput2」「skkinput」「uim」があるらしい。それらがサポートする漢字変換システムもそれぞれ違うらしい。「kinput」と「Canna」は以前何回かいじったことがあったので、分かるのと、その時に読んだような気がする「SKK」「skkinput」は、そういえばそんなものが、と思えたのだが、そのほかは良く分からない。

 Cannaは何となく使いにくかった記憶があるから、他のにしようともおもったのだが、どんな感じなのかが分からない。面倒くさいから何時ものパソコンで書くことにした。

 やっぱりデビアンは小生にはまだ敷居が高かったようだ。まぁ、おいおい育てて行くことにするか。

カテゴリ

アーカイブ

Techonrati

Technorati search
Powered by Movable Type 4.0