やっと分かった

|

 ここの所なんだか変だった、その原因らしいものがやっと見つかった。セカンダリーDNSにこちらのゾーンデータの変更が反映されていなかったのだ。シリアルナンバーを上げるのを忘れていたようだ。

 最近、WANとLANのDNSを一つのDNSでやるように設定を変えたのだが、その時にウェブサーバのアドレスも変えたのである。所が、プライマリーDNS及び、LAN内のセカンダリーDNSはローカル用のゾーンデータファイルが適用される、あるいは、DNSをリセットしたので、その変更が反映されていたのだが、WAN側のセカンダリーDNS用のファイルのシリアルNo.を上げるのを忘れていたようで、その変更が反映されていなかったのだ。それで、外部からこのサイトを見るときに、時々セカンダリーDNSからアドレスが引かれて、それで、その時は見えなくなっていたようだ。

 一時、シリアルNo.を11桁にしてしまったので、それが悪さをしていたのかと焦ったのだが、セカンダリーDNSのシリアルNo.を調べたら、変にはなっていなかったので、シリアルNo.の増やし忘れではと、やってみたところ、セカンダリーDNSでも正常にアドレスが引けるようになったという次第である。

 あーぁ、疲れた。

カテゴリ

アーカイブ

Techonrati

Technorati search
Powered by Movable Type 4.0