最近なんだか変

|

 ここの所、なんだか訳が分からないことが起こっている。ここのサイトが見えたり見えなかったりしているのだ。

 自分のLANの中からはそんなことは起こらないのだが、WAN側からは時々そういうことが起こるらしい。場所によっては、全く見えない所もあるようだ。

 自分の勤め先のLAN内からなのだが、DNSの動きがなんだか変な動きをしているのだ。

 最近サーバーを入れ替え、そのためにこのサイトのアドレスを少しいじったのだが、そのためか、勤め先のLAN内のDNSが時々古いアドレスを返してくるのことがあるのである。そのため、このブログが見えなくなってしまうのである。暫くすると正常なアドレスを返すようになるので、再び見え出すのだが、またぞろ見えなくなってしまうという症状を繰り返すのである。そういう見えなくなってしまう状態になった場合に、アドレスをしらべてみると、古いアドレスが帰っているのである。しかし、自分のサイトのDNSでアドレスを引いて見ると、正しいアドレスが帰ってくるのである。

 仕事場のLAN内のDNSは多分キャッシングをしているのだろうから、アドレスの変更が反映するまでにはタイムラグがあることは理解するのだが、新しいアドレスを返すようになっても、また古いアドレスに変わってしまうのが理解できない。

 この現象は仕事場のLANの問題と思っていたら、全く別の場所から、見えないという症状の報告があった。何なのだろう。アドレスが新しくなったり古くなったりするのは自分の仕事場のLANの関係と思っていたのだが、他のLAN内でもそういう現象が起こっているのだろうか。ということは、やっぱりこちらのDNSの設定になにか原因があるのだろうか。

 いろいろ変なことをやってみたりしたから、どこかで何らかの原因を作ってしまったのだろうか。

カテゴリ

アーカイブ

Techonrati

Technorati search
Powered by Movable Type 4.0