RSS

|

 このRSS、今まで殆ど理解してませんでした。というか、どう使うのかを理解してませんでした。Rich Site Summary っていう言葉の略ということですから、なんかの要約だろう位には理解していたのですが、それがどう使えるのかは殆どわかりませんでした。

 ところが、最近メーラーをやっとネットスケープの4.7からサンダーバードに変えたのですが、このメーラーがこのRSSをサポートしていたんです。そうなんです、ウェブブラウザではなく、メーラーがサポートしていたんです。

 このメーラーに、あるブログのRSSファイルのURLを登録し、そのURLの受信を指示すると、メールを受信するように、そのブログサイトに投稿された記事の要約が受信されてくるのです。一発で新着情報が得られるのです。未だメーラーの設定方法をマスターしているわけではありませんから、も一つ使い勝手がよくないのですが、こんな風に使うのかと、やっと理解ができました。

 もっとほかの使い道もあるかも知れませんが、というか、これをサポートする他のソフトを知りませんので、いまのところここまでしかわかりませんが、なんだか、どんどん新しいものが出てくるのですね。

 メールサーバソフトもQメール以外にもポストフィックスというのが使えるようになってきたようだし、ものすごい勢いで変化しているのですね。

 因みに、ここのRSSファイルは、index.rdf です、って余計なお節介ですね。

カテゴリ

アーカイブ

Techonrati

Technorati search
Powered by Movable Type 4.0