記事一覧

肩の力が

 全く無い。というか、全く無くなった。

 若い頃は普通に雲梯が出来た筈なのだが、本日やってみたら、全く出来なかった。やっとのことで2手3手は出来たが、本当にやっとだった。若い頃は、普通にできたし、1本飛ばしでも出来た筈なのだが、本日は肩に痛みを覚えてしまった。

 懸垂は出来るし、その時に肩の痛みを感じることはほぼ無い。それが、手をというか、肩を前方に振り出す事が辛い。何とか勢いをつければ手は出るが、せいぜい2手まで。それ以上は出ない。

 ここ何年もクライミングをやっているし、その前も、カヌーで肩を使っていた。ここ何十年か肩を使わなかったことは無いはずだ。しかし、確実に力が無くなっていた。それも全くと言っても良い程無くなっていた。トレーニングで力が幾らか戻りそうな感じも全く感じられないほどにだ。いや、静かな力は、懸垂が出来るし、そんなに落ちてはいない感じだが、瞬発力が全く出せなかったのだ。出せるようになる気も全く感じられなかったのだ。

 道理でランジやキャンパの手が留まらない訳だ。ガバにしっかり手が掛かってもその手が留まらない訳だ。ぶら下がるとかは出来てもほんの少しの衝撃が加わるともう留まってくれないのだ。一瞬の力が出ない。従って、ちょっとした衝撃にも耐えられない。そういうわけだった様だ。

 納得、と共に、ショック!