記事一覧

体脂肪率

 ひょんなことから、以前使っていた体脂肪計が出てきた。電池を換えて、久しぶりに体脂肪率を測ってみた。


 小生、一応現役のボルダラーであり、現役のダイエッターだ。幾らか体重が増えたとはいえ、そこそこの数値が出ただろう。そう思って測定結果をみると、なんと軽肥満とある。エッ。そんなバカな。だって、使った体重は標準体重の1kg増でしかないし、それでBMIを計算すると、22.3で普通判定だぞ。


 あんまりショックだったので、年齢を10歳鯖読んでみた。測定結果は標準になった。


 体脂肪率の簡易測定器って、年齢でこんなに動くんだ。体脂肪計のアスリートモードって、やっぱり筋肉量の補正なのだろうか。とすると、あながち年齢の鯖読みも、現役ボルダラーとしては、間違いではなく、なんとなく妥当な気もしてくる。でも、腹周りをつまんでみると、確かに皮下脂肪が感じられる。やっぱり、正しい年齢の軽肥満判定が順当なのかなぁ。


 それにしても、落ち込んでしまった。