記事一覧

またもダイエット失敗

 またも懲りずにダイエットをやってしまった。方法は食べないこと。というか、食べる量を減らすこと。ただそれだけ。大分以前に試みて失敗した方法だ。

 以前やったときは、確かに体重は減った。しかし、今回は、体重が減らないのだ。そして、空腹感があまり無かったのだ。で、以前よりは少し永く続けることとなった。

 でも、やっぱり以前のときと同じ結果になってしまったのだ。つまり、風邪をひいてしまって、それが結構悪化してしまったのだ。但し、以前のように何日も寝込むということにはならなかったが。

 経過はこうだ。先ず、喉がいがらっぽくなった。そして、鼻汁が出てきた。無理して仕事に行っていたら、遂に頭が痛くなり、寒気がしだした。そして、2日間寝込んでしまった。丁度休みに入った日からだったので、大した実害は無かったのだが。

 以前は体重が減り、それに従って体力も落ちたということだったと思うのだが、今回は、体重は減らず体力だけが落ちたということのようだ。

 今回ほど過激ではないが、ここの所、ずっと軽いダイエットは続けている。しかし、体重は減るどころか僅かずつではあるが増えているのだ。暫く前までは、その体重の伸びは筋肉量の増大と認識できたのだが、ここの所は明らかに脂肪の増量なのだ。運動はしない、食べる量も多くはない。それでいて体重だけは、というか脂肪だけは増えてゆく。そんな状態なのだ。

 食べなければ体力が落ちる。食べると脂肪が増える。どうすりゃ良いのだ。って、運動すればよいことは分かっている。でもねぇ。週2から週3はボルダリングをやってはいるんだけどなぁ。やっぱり運動量とすると少ないのかなぁ。

 若しかすると、ここの所、週3回もジムでボルダリングをやっていたから、体力が落ちたのかなぁ。やっぱり、外岩でレストしながらでなければ、だめなのかなぁ。

 どっちにしても、厄介な身体になってきてしまったのかなぁ。