記事一覧

肩が痛い

 ここ1年位い前から左の肩の痛みを感じるようになっていた。といって、別に五十肩ではない。手は上げられるし、腕をぐるぐる回すこともできる。勿論ボルダリングも出来る。というより、ボルダリング中に肩の痛みを感じることは全くないと言ってよい。

 肩が痛いと言っても、じっとしているときに僅かに肩に痛みを感じると言うだけで、他にはなんの支障もない。だから、何かのときに、そういえば少し肩が痛かった、程度である。

 何なのだろうと考えてみると、思い当たることが一つだけあった。家でパソコンをやっているときに、畳みに左の肘を突いて寝っ転がって机の上のノートパソコンの画面を見るようになったということだ。その姿勢をするようになってからこの現象が起こってきたような気がするのだ。だから左肩なのだ。

 この姿勢を止めれば、多分、肩の痛みは消える気がするのだが、ついノートパソコンの画面を見ている時にそういう姿勢を取ってしまうのだ。なんだか疲れてしまうのだ。

 昔は、胡坐をかいて座っていても、そんなに疲れを感じることは無かった。だが、いつの頃からか、ただ座っているだけで疲れを感じるようになってしまっていたのだ。それで、自然とそういう姿勢をとってしまうのだ。

 何とかせねばと、少し考えてみた。

 まず、座椅子を使うことを考えた。で、早速座椅子を買いに行ってみた。

 昔のシンプルな座椅子を想像して行ったのだが、なんだか結構立派なものばっかりだった。当然価格も高かった。そんなに支障を感じているわけではないから、座椅子は買わずに帰ってきた。そして、家で、座椅子の代わりを探してみた。

 以前使っていた、ソファーの足のないやつみたいなものが出てきた。座布団見たいなマットの下にL型のパイプの下の部分を差込、パイプの立ち上がっている部分に幅の狭いマットを立てかけて背もたれにするというものだ。

 ところが、座布団にあたるマットが出てこないのだ。相棒に尋ねると、結構大きかったので捨ててしまったという。ならばと、普通の座布団を代用してみたら、まぁ使えた。

 暫くその座椅子を使ってみた。しかし、いつの間にか、その座椅子は、テレビを見るときの枕になってしまった。そして、パソコンは相変わらず、肩肘立ててみるようになってしまった。

 ということで、未だに肩の痛みは治らないのだ。

 うーん、つぎはどんなことを考えようか。