記事一覧

ここ1年の外岩

 今回の上信越のボルダー巡りを機に最近のボルダリング行きを振り返ってみた。

 最近は以前に比べるとその頻度は相当に低下していた。やっぱり。

 履歴の量だけを見ていると、今年もそこそこ登っているように見える。しかし、よく見ると、その大半は遠征の成果だ。近場の、というか、自分のゲレンデ的な場所でのボルダリングは激減している。やっぱりな。

 最近、家に居る休日が多い。天気が悪かったこともあるが、仲間からの誘いが激減しているからの様な気がする。今年の履歴を見ると、関東近県で相棒以外の人達と行った回数は、山梨に行ったたった一回のみだ。よく調べたら、この傾向は去年も同じだった。さらに調べたら、去年も今年も遠征が多かった。しかし、去年は仲間との遠征が幾つかあったが、今年は仲間との遠征が1回しかない。

 なんだか、段々孤独なボルダリングに突入している気がしてならない。対象とするエリアでもだ。

 と言うことは、なんだか段々危なくなってきている気がする。それが危惧に終わってくれれば良いのだが。